ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【インプレ】届いたローラーを組み立てるの巻

昨日アップしましたが12月1日にモッズローラーをポチりました。

tattomo-bike1.hatenablog.jp

仕事を終えて帰宅すると本日無事に到着してました。

玄関に横にして積んであったのが気になりますけど・・・

配達した箱横にして置くか~?

受け取った嫁が適当に置いたのかどうなのか・・・

( ´Д`)=3 フゥ

夜9時すぎですがさっそく組み立てです(笑)

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 目次

 

開封の儀

 ん~思ったより箱は小さい。

    f:id:m6895dm829b:20181203222036j:plain

 間違いなくモッズローラー

    f:id:m6895dm829b:20181203222143j:plain

 開けるとローラーがドドンと3本。

    f:id:m6895dm829b:20181203222324j:plain

 中身を出すとこんな感じ。

    f:id:m6895dm829b:20181203222440j:plain

 部品の欠品がないかざざっとチェックして組み立てます。

 

組み立て

 組み立てに必要な工具が説明書に書いてあるので

 車庫からさくっと取ってきます

 ・17mmスパナ 2本

 ・プラスドライバーor10mmソケットレンチ

    f:id:m6895dm829b:20181203222845j:plain

 そして工具箱から持ってきたのがこいつら。

 スパナよりラチェットのほうが楽だろうと・・・

 後々後悔することになるので良い子はスパナを持ってきましょう。

    f:id:m6895dm829b:20181203222938j:plain

 ワッシャーとパイプカラーの位置を確認

    f:id:m6895dm829b:20181203223109j:plain

 ローラーに平ワッシャーを装着!

    f:id:m6895dm829b:20181203223739j:plain

 フレームに装着!

 とりあえず仮組なのでここは手締めです。

    f:id:m6895dm829b:20181203224241j:plain

 この時モッズローラーは穴の位置を注意しましょう。

 上位機種はスライドできるのでいいんですがモッズは組み立て時に

 ホイルベースに合わせた穴に入れて組み立てます。

 なので自分のバイクのホイルベースを調べる必要があります。

 うちのアレーエリートは972mm

 よって970mmの穴!

 にしたいところですが初心者は+10~15mmにしたほうがよいとの説明書き。

 よって980~990mmにしたいんですがなんと970の次の穴は

 1000mmです(笑)

 どうしようかと思ったら後輪の穴を1つ手前にすれば20mm縮まるとのことで

 後輪用のローラーを1つ前に出します。

    f:id:m6895dm829b:20181203224812j:plain

 これで980mmなのでこんなもんでしょう。

 次はゴムバンドの装着 

    f:id:m6895dm829b:20181203225111j:plain

 |;´・ω・`|ゞんー・・・

    f:id:m6895dm829b:20181203225227j:plain

 届かんやん!

 無理やりやるのか?

 と思ったらフレーム折り曲げたら楽に届いたww

 ゴムを入れたら反対側のフレームも取付。

    f:id:m6895dm829b:20181203225448j:plain

 ここで黒色のブリッジを付けますが写真撮り忘れた(っД`*)シュン…

 写真の赤丸のやつ

    f:id:m6895dm829b:20181203230852j:plain

 取り付けたら不具合がないかチェックして本締めします。

 が!

 ナット締めれない・・・

 矢印の先がナットです。

 スパナないとダメじゃん・・・

 ラチェットじゃ無理ww

    f:id:m6895dm829b:20181203225938j:plain

 しょうがないのでまた車庫までいってスパナ取ってきます。 

    f:id:m6895dm829b:20181203230252j:plain

 ラチェットは譲らない・・・意地でも使うw

 そして完成!!

    f:id:m6895dm829b:20181203230436j:plain

 じゃない・・

 乗降用ステップを付けなきゃね。

 

 こんどこそ完成!

    f:id:m6895dm829b:20181203230715j:plain

 作業時間は20分ほどですかね。

 多分次組めって言われたら5分ほどだと思う。

 特に難しくもない。

 女性でも説明書のとおりやればできると思う。

 力入れて組む場所もないしね。

 ほんとは試走したかったんですがさすがに9時半すぎてから

 ロード持ってきて走ると妻の目線がやばそうなので明日にしますwww

 

 さぁいつでも乗れるようになったぞ~~

 がんばろう!

 まずは習慣化だな。

 

 さて明日はザ!初心者のインプレできるかな~

 明日が楽しみだ

 

 応援ポチをお願いしまっす!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村