ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】雨・・・秋冬の石川らしい天気

今日は火曜日

そう「晴れたらいけるとこまで行くぞ火曜ライドの日」です!

 

が!!!

いつ以来でしょうか・・・

久々の雨orz

 

昼過ぎから数時間は曇りマークなのでそこに賭けます

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 目次

 

コース

 明らかに山のほうに分厚い雲がかかっているので山は無し。

 風向きが西北西に7mとのことなので海から吹き付ける感じと思われます。

 なのでぐるっと金沢を一回りしようかという感じです。

 結局

 自宅→山側環状線→田上(金沢大学の近く)→金沢美大犀川西金沢駅

 →自宅

 すさまじく見どころも何もないコースです(笑)

 

山側環状線

 スタートでいきなり躓きます。

 スマホGPSを認識しません。

 STRAVAが使えない。

     f:id:m6895dm829b:20181030201235p:plain

 取得中からの~~

     f:id:m6895dm829b:20181030201318p:plain

 信号なし!

 スマホ再起動するも変化なし。

 Googlemapでも現在地認識せず。

 しかしセンサーチェックをかけると正常。

 なんでや!

 ぼちぼち3年たつから壊れたか・・・

 

 しょうがないのでSTRAVA無しです。

 山側環状線までは特に住宅地なので安全運転です。

 山側環状線は路肩無し、路側帯無し、車通り多しの自転車にやさしくない道です。

 そして山側というだけあって地味にアップダウンがあります。

 車の幅寄せと闘いながらも突き進み、自衛隊金沢駐屯地もすぎて

 金沢市犀川へと到着。

    f:id:m6895dm829b:20181030201956j:plain

 川の右岸の小高いところが小立野台地。

 犀川浅野川に挟まれていて、金沢城や寺院などが密集しています。

 金沢大学や金沢美術工芸大学なんかもあって金沢の中心ですね。

 

 そしてここでスマホをもう一度再起動すると・・

 GPS復帰。

 ここからSTRAVAをONにしてやる気もONってもんです。

 

金沢美大まで

 小立野台地を抜け、金沢大学のある田上へと向かいます。

 台地をくりぬいたトンネルを抜けると浅野川

 写真撮り忘れたww

 

 そして・・・

 

 

 雨がパラついてきます!!

 ってもまだ傘さすほどじゃありません。

 気にせず進みます。

 そして金沢美大に近づくと

 

 本降りです。

 

 いっきにやる気もOFFです!

    f:id:m6895dm829b:20181030203936j:plain

 坂道登って雨に降られるという・・・

 

 もう諦めてさっさと帰ります。

 まだ1時間ほどしか乗ってないのに・・・

 

犀川

 小立野を降りると犀川に戻りますが、その先の寺町寺院群がある場所は崖の上です。

 短いですが急なので心がポッキリといった私には上る気力がありません。

 なので犀川沿いを下流に下り、平らになってから家に向かいます。

    f:id:m6895dm829b:20181030204455j:plain

 ドンよりしてますねぇ~

 しばらく走るとなんかありました。

    f:id:m6895dm829b:20181030204602j:plain

 

    f:id:m6895dm829b:20181030204708j:plain

 なんか明治、大正、昭和初期に活躍した俳人の碑のようですが

 まったく知りませんでした。

 そしてあいかわらず雨がパラついていて

 早々に退散したのでよくわかりません(笑)

 

 そしてまだまだ下ります。

 このあたりで雨は小康状態となり気持ちも持ち直してきました。

 そしてサイクリングロードの看板発見。

    f:id:m6895dm829b:20181030205137j:plain

 犀川沿いに整備されているようです。

 こりゃ幸いとなかに入ります。

    f:id:m6895dm829b:20181030205259j:plain

 天気が良かったら気持ちよさそうです!

 

 よさ・・

 

 よ・・・

 

 よくありませんでした。

   f:id:m6895dm829b:20181030205413j:plain

 途中からずっと水路をふさいだコンクリートの蓋の上を走るようになってて

 ロードじゃきつい・・・

 28C以上のクロスとかなら気持ちよさそうです。

 

    f:id:m6895dm829b:20181030205550j:plain

 犀川大橋です。

 国の登録有形文化財にしていされています。

 現在橋桁の塗装作業が進められていました。

 このあたりでまたもやガチで降ってきました。

 もうどうにもならないぐらい降ってます。

 雨雲レーダーみるとここから2時間分厚い雨雲の中です。

 しょうがないのでこのまま諦めて帰るのみです。

 背中にリアタイヤが跳ね上げた水があたってげんなりしながら帰宅しました。

 

STRAVA

 距離     17.71km(+11.9km googlemapより)

 高度     159m

 平均速度   19.2km/h

 消費カロリー 373kcal(多分600ぐらいかなぁと)

 

まとめ

 天気には勝てませんね・・・

 気持ちよさのかけらもありません。

 雨具を持っていたとしても走りたくない。

 やはり前回のブログでもネタにしたローラーをさっさと導入しようと

 心に決めたライドになりました。

 

tattomo-bike1.hatenablog.jp

 

 さて北陸の厳しい冬も近づいてきました。

 応援のぽちをください(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村