ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【グッズ】気づけば11月 雪国のローディ必須アイテムをどうするか・・

早いもので来週には11月です。

最高気温も20度を下回る日が増え、

石川では紅葉も見ごろを迎えています。

来週火曜晴れたら山に行こうと思ってますが雨予報・・・

というか1週間のうち4日が雨マーク。

ぼちぼち天気が安定しなくなってきました。

1年生ローディーの私は冬支度をしなければいけません。

少し考えてみました。

 

忘れずポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

目次

 

現状

 現在は前々回のブログでも伝えたとおり、ウィンドブレーカーすらない状態です。
tattomo-bike1.hatenablog.jp

 インナーを発見したのでレッグ、アームウォーマーは無しで

 ウィンドブレーカーで行こうと思ってました。

 が・・・よくよく考えると真冬に自転車に乗らない前提となっています。

 そんなん無理(笑)

 冬装備(案)を考えた時はどうしてそうなったのだろうか?

 しかし前回自己ベストを出して、この歳でも成長できることがわかってしまうと

 冬の間乗らずにコンディションが下がるとか嫌になってしまいます。

 晴れた日に有給とってやろうかとか考えましたが、

 さすがにここから数ヶ月は繁忙期・・・しかも我々中小企業では

 カツカツの人員で回しているので頻繁に有給とかとったら仕事が回りません。

 不可能です。

 そこで先人の知恵を借りるべくネットの世界にダイブ!

 (ネットにダイブとか死語だね~)

 そうすると素敵なものを発見します。

 それは

 ローラー

 雨だろうが雪だろうが関係なく自転車を漕げるという夢のマシーンです。

 これならいつでものれるんじゃね?

 というかウィンドブレーカーもいらなくね?

 寒い時も室内で・・・

 とか思ってきます。

 しかしなかなかの値段。

 しっかり調べてから納得して買わないとえらいことになってしまいます。

 なので素人目線ですが調べます。

 

ローラーの種類

 ・固定式(タイヤドライブ、リムドライブ、ダイレクトドライブ)

 ・3本ローラー

 ・ハイブリッドローラー

 ・スマートトレーナー

 ってところでしょうか。

 備忘録として自分的に感じた特徴をまとめます

 

 1.固定式

  軸で固定してしまうタイプ

 

MINOURA(ミノウラ) 【Amazon.co.jp限定】Mag Ride B60-R ブラック

MINOURA(ミノウラ) 【Amazon.co.jp限定】Mag Ride B60-R ブラック

 

 

  メリット・・・転倒しない、騒音が少ない、負荷をかけられる、お手ごろ価格

  デメリット・・タイヤが減る、リムが減る、フレームに悪そう

  良くも悪くも固定されてるってところがミソですね。

  固定されているためもちろん転びませんし、

  なのでながらトレーニングができます。

  が・・・フレームに悪そうなのがねぇ・・・

  購入時にポジションチェックのため固定ローラーで少し漕いだけど

  フレームがしなるのがなんか嫌だった。

  高校、大学と土木について学んでたので、材料はマイナー則に則って

  いつか壊れると思ってるので、どうにも気持ち悪い。

  正直アルミに人間の力を加えたところで破断まで何年かかるかって話しだけど

  気分的に

  

  無駄な負荷は極力避けたい。

 

 

 2.3本ローラー

  3本のローラーの上を走るタイプ

 

 

  メリット・・・ローラーの上に載ってるだけなので実走感がある

         タイヤの減りは少ない

         フレームへの負担は無さそう

  デメリット・・バランスをとり続ける必要がある

         負荷がかけられない

  フレームにはよさそう。しかし難しそう

  負荷がかけられないってのはどのレベルなのかよくわからないけど、

  そこについては貧脚なので大丈夫な気がする(笑)

  最大のネックはながらトレーニングが難しそうということ。

  風景が変わらない中、漕ぎ続けるとか多分10分もたない。

  なれたらよそ見しながら乗れるのだろうか・・・

 

 3.ハイブリッドローラー

  固定と3本のいいとこどりしたようなやつ。

 

 

  メリット・・・バランスをとらなくてよい。

         固定式より実走感がある。

  デメリット・・他の2種に比べてちょっと高い

         選択肢が少ない

  性能的には一番気になる。というか転倒を気にせずフレームにもやさしそうなのは

  これしかない。

  が・・値段が固定の倍ほどする。

  ホイールが欲しいのに・・・

 

 まとめ

 結局、ローラーは風景が変わらない中漕ぎ続けられるかというところが、

 個人的なネック。

 きっと飽きる。家にいるとPC触りたくなるはず。

 そのためには映像見ながら漕ぐしかないので3本ローラーは除外。

 フレームへの負荷を無視して固定にするか少し高いがハイブリッドにするか・・・

 諦めて体幹レーニングして乗らないか(笑)

 まだ少しだけ猶予があるので考えるとするか

 

 どなたか冬を楽しく過ごす方法をおしえてください。

 さていつも通り無駄に長くなったので終わります(笑)

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村