ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】鳥越城跡までちょいと行ってみた

今日は火曜日

毎週恒例晴れたらライド!の日です。

が・・・まさかの朝起きたら雨!

前日夜の予報では今日はずっと晴れマークだったはずなのに・・・

雨雲レーダー見てみると自宅周辺半径3キロほどだけ雨雲(笑)

なんでやねん!

1時間ほどでやみそうなのでのんびりと準備。

昼前には路面も乾いたので出発!

 

さぁ出発の合図と思ってポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

コース

 今日は西南西の風4mほどとのこと

 いつものタイムアタックコースは西北西に進む感じで相変わらず向かい風

 なのでまぁ気にせず今日は山の方に行く事に!

 自宅→手取キャニオンロード→鳥越城跡→道の駅一向一揆の里→

 手取キャニオンロード→いつものコース→自宅

 って感じ。

 

キャニオンロードまで

 特に何も無い(笑)157号のとんでもなくガタガタな道を回避するルートを探して

 横に1本ずらしてみたが、信号待ちが増えてそれはそれで走りにくい。

 

キャニオンロードから鳥越城下まで

 秋も近くなって赤とんぼがたくさん飛んでいた。

 稲刈りも半分以上終わって夏からいっきに秋になってしまった。

 そして今日はとり忘れなかったキャニオンロードにかかる「金名橋」

 もともとキャニオンロードは金沢市と名古屋を結ぼうと、地元で運送業

 営んでいた小堀定信が建設した金名線という鉄道の跡を利用して整備された

 サイクリングロード。

    f:id:m6895dm829b:20181002220408j:plain

 現在金名線の名前が残るのはここだけじゃなかろうか。

 橋の上からは

    f:id:m6895dm829b:20181002220551j:plain

 こんな感じで手取川が見える。今日は水量が多い。

 もう数キロ上流からは峡谷になっていて違う姿が見られるけど、

 今日は行ってない(笑)

 橋はなんと金沢市にかかっていた御影大橋を分解して、

 工場で部材をカット。移築するという珍しい橋。

 途中、自転車のオブジェがお出迎えしてくれる。

    f:id:m6895dm829b:20181002221010j:plain

    f:id:m6895dm829b:20181002221057j:plain

 サイクリングロードってことがよくわかる。

 

鳥越城跡まで

 もうね・・・死ぬかと思った。

 これもう激坂でしょう!

 1.3kmぐらいで100mほど上がる。

 常時5~10%の坂が続き途中28%(ストラバ先生による)とか出てくる。

 悲しいけど・・・

 

 

 

足ついたよね(笑)

 

 いやはやローディー暦2ヶ月弱にはきつすぎました。

 そして途中、繁みからサルがあらわれて睨みつけてきたので超怖かったです!

 

 頂上まで行けばご褒美に

    f:id:m6895dm829b:20181002221955j:plain

 こんな風景が見れます。

 春には青々とした水田

 秋には紅葉がきれいです。

 今は稲刈り後で紅葉前となんともいえない感じですけどね。

 

 そして鳥越城跡

    f:id:m6895dm829b:20181002222452j:plain

 

    f:id:m6895dm829b:20181002222522j:plain

 一向一揆衆が最後まで抵抗した場所ですね。

 現在は枡形門と建物の柱跡ぐらいしかないのですが・・・

 草彅剛さん主演の映画「BALLAD名もなき恋のうた」のロケ地として

 有名でよね~!

 

   f:id:m6895dm829b:20181002223030j:plain

 枡形門 夏に来ると結構蜂がいる

 

   f:id:m6895dm829b:20181002223042j:plain

 攻め落とされたので柱の跡ぐらいしか残っていない。

 まぁ山城なのでもともと大きな建物では無いみたいだけど。

 

   f:id:m6895dm829b:20181002223053j:plain

上まで来るとさえぎるものも無いのでさらに見晴らしがよくなる。

 

道の駅一向一揆の里

 登りで疲労困憊なのでちょっと休憩。

 ミツヤサイダーのメロン味があったのでちょっと買ってみた。

    f:id:m6895dm829b:20181002223603j:plain

    f:id:m6895dm829b:20181002223823j:plain

 マスクメロンエキス入りなのに無果汁とはいかに・・・

 

キャニオンロードからいつものコースへ

 登りってばかりだったので下りは気持ちいいぐらい進むね。

 そして大日川は今日も綺麗だ。

    f:id:m6895dm829b:20181002224019j:plain

 硬い地層の場所を流れているからなのか濁ったのを見たことがない。

 そしていつものコースへ入る。

 登りでヘロヘロだけど少し踏んでみるが、すぐに攣りそうに(笑)

 まだまだだなぁ~

 まぁ練習がてら無理のない範囲でペダルふみふみ。

 心拍上げてトレーニング。

 

自宅まで

 ぼちぼちのペースで安全運転で帰宅。

 

STRAVA

 距離     54.85km

 獲得標高   590m

 平均速度   20.8km/h

 消費カロリー 1208kcal

 

まとめ

 登りはしんどい!以上

 

がんばった私にご褒美のポチを~お願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村