ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】いつでも向かい風・・・

今日は何故か休み。

ちょちょいと用事を片付けて午後からいっちょ行ってきました。

今日は久々に鶴来方面へ・・・

いつものコースともいう(笑)

もうしばらくこのコースを基本にしようかと思う。

過去の自分とタイム比べたりできるからね。

 さぁまずはポチッと!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

コース

 基本変わらずですが、微妙に違うといえば違うしね。

 自宅→国道157→鶴来支所→白山比咩神社表参道→パーク獅子吼

 →白山比咩神社北参道手取川沿い→美川→パーク小川→バルバ→自宅

 って感じ。まぁ大きくは変わらない。

 

鶴来支所まで

 特になにも変わらない(笑)

 相変わらずNECの辺りからしばらく道が恐ろしくガタガタ。

 路肩の方がよっぽど走りやすい。

 鶴来の町へと入ると何箇所か歩道の工事をしていて片側通行だった。

 鶴来高校の前に大量の先生がいて何事かと思ったが、

 鶴来高校が年に1回やってる恒例の長距離歩行の日だった。

 この後生徒さんとずっとすれ違うことになる(笑)

 

比咩神社表参道まで

 ここからは鶴来の古い街並みを進む。

 古い酒造会社とかもあって雰囲気のいい場所もいくつかある。

 いつか紹介したい。

 おしゃれそうなカフェもあったので今度いってみたい。

 が、携帯できる鍵を買わないといけない(笑)

 参道近くまで来ると生徒さんが大量に・・・

 みんなしっかり挨拶してくれる。

 無事に到着。

  f:id:m6895dm829b:20180928205931j:plain

 表参道にあるおはぎや

 地域のそばなど特産品が食べれる。

    f:id:m6895dm829b:20180928210559j:plain

 お酒やらお土産も売っている。

 そして鶴来が誇るB級グルメ

 TamagoKakeGohannYaki

 T.K.G.Yが食べられる!

 鶴来商工会青年部が考案したこの食べ物。

 ベースは卵かけご飯を焼いたものだけど、みんな中にいろんなもんぶっこんで

 オリジナルなものを作っている。

 鶴来の飲食店では結構な割合で食べられる。

 ちなみに写真は無い(笑)

 あとおはぎソフトクリームもある。

 気になる人は携帯をもって叫ぼう!

 「OK!google!」

 

 そして面白そうな看板を発見。

    f:id:m6895dm829b:20180928210716j:plain

 スタンプラリーとな?

 やるしかあるまい!とあたりを見渡すがスタンプ台が無い!

 どういうことだと思ったら右上にQRコード発見。

 読み込んだところアプリのダウンロード画面に飛ばされた。

 どうやらアプリでチェックインするタイプみたいだ。

 もう少し使ってみてから後日記事にしようと思う。

 

パーク獅子吼まで

 表参道からパーク獅子吼まで登ってみた。

 STRAVA上では勾配はだいたい5~10%を行ったりきたり。

 部分的に20%近くにもなってる。

 700mで70m弱登るので平均は10%程度。

 高性能なサイコンを手に入れたらしっかり計って見たい。

    f:id:m6895dm829b:20180928212023j:plain

 パーク獅子吼に到着。ここには巨大な獅子頭が2つ飾られている。
www.urara-hakusanbito.com

 まぁでかいので近くを通った時には寄ってみるといい。

 そして近くに新しい店が出来ていた。

    f:id:m6895dm829b:20180928212331j:plain

 キッシュの専門店らしい。

 

美川まで

 いつもの天狗橋から川北大橋までをタイム計測。

 が!またしてもむ・か・い・か・ぜ!

 この時間の金沢地方は北の風6~8m(笑)

 いつも通りですね。

 もう最近いつもこれですわ・・・

 とりあえずそこそこがんばって漕いでみる。

 

 

 ハイハイ・・過去最低タイムですよ。

 前回の全力から30秒ほど遅いですよ。

 でも後半300mぐらいは今回の方が速い。

 前回はペースも考えず漕いでたから後半使い果たしてたけど今回は残ってたみたい。

 

 そしていつものルーツ交流館へ行くと・・・

 

    f:id:m6895dm829b:20180928213617j:plain

 自販機復活!

 キリンからコカコーラへジョブチェンジ

 

小川のパーキングへ

 海の近くまで行くと小川町にちょっとした眺望スポットが整備されてる。

   f:id:m6895dm829b:20180928213950j:plain

 空気のきれいな晴れた日は白山がみえるんだけど今日は山が曇ってたので

 残念ながら見えなかった。

 というか画面中央辺りの山にさっきまでいたかと思うとロードバイクってすごいね。

 

   f:id:m6895dm829b:20180928214726j:plain

 ここからあと少し踏ん張る。

 

バルバまで

 洗車したとき用にメンテルーブ買いに行くが・・・

 なんとなく1500円しか持たずに出てきたので足りなかった(笑)

 また次回買いに行こう。

 

自宅

 無事に到着。

 

STRAVA

 距離     47.5km

 獲得高度   338m

 平均速度   18.7km/h

 消費カロリー 965kcal

 

 途中しばらくウロウロ歩いたせいか少し平均が低い。

 まぁ次回がんばろう。

 

まとめ

 なかなか速度は上がらない。というか無風な日に走りたい。

 ここ2回つねに向かい風。

 しんどいわ~

 次回は今月号のサイスポで勉強した足首を意識して走ってみよう。

 

ブログ村をやっております。

ポチッとしていただけると画面の前でニヤニヤします(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村