ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

自分の現在地を知る

さて納車からおよそ1ヶ月が過ぎました。

ロードバイク暦も無事1ヶ月になったということで自分の現在地を知ろうと

今日も繰り出してきました。

Stravaの区間(セグメントっていうの?)を他のライダーと比較できる機能を

使ってみようかと・・・

自分のヘタレっぷりをさらして向上につなげようという企画(笑)

さぁ初めて1ヶ月でどんな感じなのでしょうかね。

    f:id:m6895dm829b:20180918160508j:plain

 ブログ村やってます。よかったらポチッとやってください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

コース

 今日は松任駅→山島グリーンパーク→手取川河川敷→天狗橋→和佐谷→比咩神社→

 手取川手取川河川敷→天狗橋→辰口橋→圓八→自転車店→自宅

 このうち天狗橋から辰口橋までがSTRAVAで区間が切られてて他の人と比べら

 れる。

 

グリーンパークまで

 街中を通るのでじゃまにならないようにゆっくりと走る。

 が、ここは車社会の田舎。自転車の数自体少ないので自転車が車道を走らなければ

 いけないなんてみんな知らない。

 チャリは歩道を走れと言わんばかりの車が結構いる。

 たぶん本人にその気は無いのだろうけど「ひぃ・・」ってなるぐらい近くを抜いて

 いく紳士淑女のみなさんも結構いる。

 気をつけながら郊外に向けて走る。

 グリーンパーク手前まで来ると車もほとんどいなくなり走りやすい。

 

手取川の堤防から天狗橋

 ここからは信号もなく平日ならランナーもいないので走りやすい。

 今日は北風で気持ちよく追い風で走る。

 しかしこれが後で地獄をみる。

 

天狗橋から和佐谷へ

 天狗橋を渡り、白山市から能美市に入り、天狗壁を通って和佐谷へ抜けるルートを

 通ってみる。

 入り口で思いっきりがけ崩れ。先日の台風だろうか?

     f:id:m6895dm829b:20180918161626j:plain

 道路までは崩れていないので気にせず進む。

     f:id:m6895dm829b:20180918201116j:plain

 対岸には鶴来の街並みが少しだけ。

 落ち葉とか多い事はわかっていたけど沢から水があふれてて所々大きな水溜りが出

 来てた。

 え~んな!汚れらんや!やっきねぇわ~!と方言丸出しで通過。

 STRAVAでみると80mぐらいあがってることになてるけどそんな上がってる

 感じはまったくない。

 きっとGPSの誤差分でちょっと横の崖の上の座標を拾ってると思ってる。

 やはり高度計測できるサイコンがほしいところ。

 

比咩神社まで

 道の駅しらやまさん横の橋を渡る。

    f:id:m6895dm829b:20180918201244j:plain

 山間部から流れてきた手取川が向きを変える場所で昔から水が豊富にあった

 安久濤の淵

 ここから取り入れた水が手取川扇状地の農業に利用されて、おいしいおコメが出来

 ていると思うとありがたい。

 そこからちょっと登ると比咩神社。

 

    f:id:m6895dm829b:20180918201812j:plain

 今日は金大の教授が学生らしき人を連れてフィールドワークに来ていた。

 何度か会ったことのある人なので挨拶しようかとも思ったけど、忙しそうだったの

 で撤収。

 

天狗橋まで

 下りを軽快に走って堤防沿いのサイクリングロードに入る。

 よしここから少しペースを上げつつ計測区間だ!と気合を入れた瞬間・・・

 

 

 地獄が始まる(笑)

 めっちゃ向かい風ですやん!

 こんな中、タイムアタックすんの?

 俺大丈夫?

 とエセ関西弁がでたとかでなかったとか・・・

 (帰宅後、気象情報調べたら金沢は風速7m、最大瞬間風速10mとのこと)

 進まん・・・

 しかしここまで来たからにはとりあえずやろうと天狗橋まで少し心拍を上げながら

 行く。

 

天狗橋から川北大橋

 計測区間

  天狗橋から少し下流の車止めの位置から川北大橋の車止めまで

  距離 3km

  勾配 -1%

 なんとなくダンシングせずに行こうとずっとシッティング。

 たった3km、されど3kmでした。

 ただひたすら漕ぐだけ。

 1人で(笑)

 途中、虫の体当たりなど妨害を受けつつ最後の方はひぃ~ひぃ~言いながら回して

 ゴール。

 そこからしばらくゆっくりしか漕げず年齢を感じた初タイムアタック

 レースでてる人らすげぇわ。

 こんなもん何十キロとやってんだもん。

 お化けだわ。

 そして気になる結果は・・・

 

    f:id:m6895dm829b:20180918203828p:plain

    f:id:m6895dm829b:20180918204128p:plain

 もう雑魚すぎておもしろい。

 先週はものすごい追い風(10m弱)で、その時ただ流してただけのタイムと10

 秒しか変わらない・・・

 もうタイムを見たとき嘘だろ?あんなに漕いだんだぜ?ってわりと真剣に思った。

 風の力がすごいのか・・・貧脚なのか・・・

 まぁ真剣に考えたら前からと後ろからと合わさればそりゃタイムも違いますわな。

 気にせずちょこちょこ計測していこう。

 数をこなせば気象条件、体調なんかも平均化されてくでしょう。

 

川北大橋から圓八

 ここもしっかり向かい風。しかも足を使い果たして力がでねぇ。

 なんとか松任の街中まで進み圓八でチーズどら焼きを買う。

 松任といえばあんころ。

 あんころといえば圓八。

 というぐらいの有名店。

 金沢駅でも買えたはずなので石川に来たときは是非。

 あんころマニアに圓八といえばあんころだろうが!って、厳しいお叱りを受けそう

 ですけど、あんころはポケットに入らないからしょうがない。

 というかチーズどら焼きも旨いのだ!

 そして写真はない。

 なぜなら食べたから!

 

自転車店

 1ヶ月たっておよそ400kmほど乗ったので一応初期点検。

 とくに問題なく少しだけワイヤー類の調整をして終了。

 2ヶ月程乗って冬前にでも持ってきてくださいとのこと。

 

自宅まで

 家に帰るまでがライドです!

 

STRAVAデータ

 今週は

 距離     34.6km  (実際は+6kmぐらい)

 獲得標高   304m

 平均速度   18.6km/h (ヘロヘロだったしやはり遅い)

 

 消費カロリー 749kcal

 

まとめ

 3kmですがおもいっきり漕いだ結果、ヘロヘロになることがわかりました。

 そして風速7m程度でもロードの走行には負荷がかなりあることもわかった。

 風が強いときは軽いギヤで回したほうがいいのだろうか?

 重めをゆっくりの方がいいのだろうか?

 今度、店に行ったときにでも聞いてみるか・・・

 

 次回は帰ってきて起こった事件について書きます(笑)

 

長々とお読みいただきありがとございます。

あなたのポチが明日の力に~!

お願いします! 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村