ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

備えあれば憂い無しとは言うけれど・・・

自転車の備えといえばパンクですね~

ロードを購入して1ヶ月ぼちぼちと遠くまで行くようになったのでそろそろパンクに

そなえようと思い,いろいろと調べてみました。

しかしなかなか悩ましい事も多くないですか?

踏ん切りがつかない日々です。

何かあったらやばいな~とは思いつつ備えられていません。

とりあえずちっちぇー悩みと調べた事を書いてみる。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

パンク修理に必要なもの

 GOOGLE先生に教えを請うたところ

 1.ポンプ

 2.CO2インフレーター

 3.タイヤレバー

 4.チューブ

 5.パッチ

 6.タイヤブート

 7・収納するもの

 が必要らしい。7種類・・・

 

悩んでいること

 単純に種類が多いものが悩むものです。

 1.ポンプってどの程度のものが必要?

 2.チューブはどれがいいの?

 3.収納するにはサドルバッグなのツールボトルなの?

 ってところです。

 残りのパッチとかブートとかレバーとか正直どれでもいい気がしている。

 1~3は初心者はいろいろと考えてしまうと思う。

 優柔不断な俺だけかもしれんけど(笑)

 

ポンプについて

 これについてはほんとに小さいのでいいんじゃないのか?

 いやいやでかいほうが空気入れるの楽でしょ?

 と行ったりきたりしている。

 他にも空気圧見れた方がいいのか?とかホース付きの方がいれやすいのか?

 とかホントに悩ましい。

 値段も千円ちょっとから1万ぐらいまでと幅がある。

 最初、ミニモーフGにしようかと思ってた。

 ほどほどの値段だしメーターあるし口コミでロードモーフいいみたいに書いてあ

 るし・・と。

 しかしフラっと行った店にメーター無しのロードモーフが置いてあったのだけど

 デカイ!こんなのつけて普段走りたくない(笑)と思ってしまった。

 ブルペとか出るときはいるだろうけど・・・

topeak(トピーク) ミニ モーフ G PPM09500

topeak(トピーク) ミニ モーフ G PPM09500

 

 となると26cmクラスはきつい。

 もっと小さくしなければと思ってしまう。

 そこで発見したのがこいつ

air bone(エアボーン) スーパーミニポンプ ブラック

air bone(エアボーン) スーパーミニポンプ ブラック

 

 ちっちゃい!

 これならバックに入る&フレームにつけてもいいぐらい。

 しかしCO2インフレーター必須にはなる。 

 

チューブについて

 チューブは

 ・空気が抜けにくいが安くて扱いが簡単なブチル。

 ・空気はすぐ抜けるがそこそこお値段して軽いラテックス。

 があるとの事。

 普通に考えて普段乗りはブチル。ここぞと言う時にラテックスだと思う。

 しかし自分の乗り方(休みの日だけわぁ~~っとのる)だと、出発前にどうせ空

 気圧見るしラテックスでもいいんじゃね?走行性能いいほうがいいでしょ?

 いやいや緊急時用だからブチルで十分!ってところで迷い中。

 まぁ8割り方、ラテックス買ってみると思う。

 高いとはいえブチル千円かラテックス二千円とかその程度の差だから1回試すと

 思う。

 

 

サドルバッグorツールボトル

 ここは本当に悩んでる。楽なのはツールボトルだと思う。

 ひょいとホルダーに入れるだけだからね。

 しかし現状50キロほど走ると汗かきなのでボトル1本では心もとない。

 となると2本させるようにはしておきたい。

 追加でダウンチューブの下にボトルホルダーを追加して3本させるようにするっ

 て手もあるがバンドでフレームに傷がつきそうで躊躇している。

 使ったことある人教えて・・・

 ならサドルバッグかというと普段乗りで大きなバックがあるのがなんか嫌。

 完全に好みの話だけどロードバイクは可能な限りシンプルにしたい。

 基本的にはライト、サイコン、ボトルのみにしたいぐらい。

 しかしそういう訳にもいかない。

 となると可能な限り小さいバッグとなるけど、そうなると最初にあげた7種は入

 らなくないか?

 なんとか入らないか?と物色しているがなかなかこれといったものがない。

 サイズ的にはオルトリーブのマイクロ(H12×W11×D9)ぐらいがいい。

 

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ マイクロ (Saddlebag Micro) スレート 0.6L F9651

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ マイクロ (Saddlebag Micro) スレート 0.6L F9651

 

 

 あとはレザインのロードキャディ(H11×W8×D4)かな。

 

 

 オルトリーブだと選択肢によるけどなんとかポンプ、レバー、チューブ、パッチ、

 インフレーターは行けそう。

 レザインはポンプはフレームになる感じ。

 まぁどちらのバッグもポンプは選択肢が限られるというかほぼ1択(笑)

 ん~どうしたものか・・・

 

結論

 出てません(笑)

 将来、ロングライドイベントにも出てみたいとも思ってるし、潔く大き目を買おう

 かどうしようか・・・

 ロードを購入した店が月に2回ほどやってるパンク講習会までに揃えたいが、子ど

 もの運動会やらで来月まで出れないからもう少し考えてみよう。

 また買ったら報告します。

 

 

 

 私がアマゾンでポチる前に下のバナーをポチッ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村